[M様邸平屋新築工事]建て方
現場通信こんにちは。PM大日方です。
先日、BM野口が担当します平屋住宅の建て方工事が行われました。
お施主様は先代のお父様の代から、弊社で家づくりをお手伝いさせて頂いているお客様です。
この度、二階建てから平屋建て住宅への建替えのご相談を頂きました。
建て方当日。前日の天気予報では雨模様で心配しておりましたが、曇り空で一安心。
大工さんチームとクレーン車のオペレーターさん、弊社の工務担当者の総勢11名で建て方作業を進めていきます。
9時頃には1階躯体(骨組み)の施工が完了。
棟梁を筆頭に皆で声をかけあいながら、作業が途切れることなく手際よく進められていきます。
11時頃からは屋根躯体の施工に着手。
写真は、屋根の下地部材の垂木を配置しているところです。
正午になりました。垂木の固定作業が完了です。
ここでしばしお昼休憩。エネルギーをチャージして、午後の作業へ備えます。
午後からは屋根の野地板の施工作業です。
プレカット工場で加工された野地板を、番付通りに配置する人、釘を打って固定する人。
見事な連携プレーで屋根下地が仕上がりました。
16時には建て方の全作業が終了し上棟式へ。
無事に建て方作業が終了したことへの感謝と今後の工事の安全を祈願し、
お施主様と共に、建物四方に清酒とお塩をまいて清めの儀を行いました。
さあ、明日より大工工事に入っていきます。
また現場の様子を載せていきますので、お楽しみに♪
○●現場こぼれ話●○
お昼休憩中、大工さんの軽トラックで何やら動くものを発見。
カマキリを発見!ばっちりカメラ目線頂きました(笑)
現場でカマキリに遭遇するのは今年はこれで3回目です。
時期的なこともあるとは思うのですが、最近よく見かけます。
カマキリは「縁起がいい、幸運の兆し」と聞いたことがあるので、現場に幸せを運んできてねとお願いをしておきました☺